忍者ブログ
アスガルドのこと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なり
性別:
女性
自己紹介:
アスガルド ハデス鯖にて活動中。
持ちキャラ:WIS悪聖、INT善聖、
      WIS悪吟、WIS善吟、
      INT悪魔
      (詳しくはコチラ
あのね。
暑いから停滞してるんだよ。

ブログ内検索
[109][108][107][106][105][104][103][102][101][100][99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後聖なら迷わず全部WISだろう!
そう信じて疑いませんでした・・少なくともLv98迄は。
聖としてはあるまじきことなのですが、自分のHPとか気にしてなかったので、補助・回復沢山出来る=WIS以外要らない、だったんですね。


そのようなわけで、初めての聖は全てWISにふりました。
WIS型の良い所は、MPの最大値が大きい・MPの自然回復量が多い、でしょうか。
あと、当初は知らなかったけど・・・・対象のSP回復量はWIS依存みたいなので、そこも利点になる・x・?
WISが高いと異常にならない・・・のだけど、個人的にはルケD以外関係ない気がしてます。
装備なんて全くもって気にせずやってきたわけでして、当然の如くINT特化指輪とか持ち合わせてませんが、それなりにしかINTが無いボクでも、主要な魔法時間は1分40-50秒あります。

聖やり始めてだいぶ経ってから、対象のHP回復はINT依存だということを知りまして・・・・。
しかも、補助時間の長さはINT依存。
魔法長くなるわ、回復量増えるわで、INT聖ってなんて素敵!とか思って、新たにINT聖作りました。
・・・・ですが、回復量に関しては、実は、増えてる!って実感あまりありません。
ボクが過剰回復するせいだと思います。
ただ、魔法時間は、長いよ!
WIS聖の感覚でいると、魔法の長さにびっくりします。これはかなり嬉しくなれる。
あと、HP回復量が大きい=アンデッドへの与ダメが大きい、なので、対アンデドではサクサク狩れます♪

INT聖作って初めてWIS聖の使い易さを知ったんですけど、WIS無振りによるMP最大値の低さ・MP自然回復量の少なさは、辛いです。
まず、大PTになった時に全員に魔法をかけられない。(薬飲むor守護出せば平気ですが。)
補助ズレを少なくする為にも、魔法(各種)は一気にかけたい、というのがあるので、途中で何度も薬を飲みつつかけなきゃいけないのは正直イタイです。
あと、マナかけてないと出来ない魔法があります。(Lvや善悪が上がって多少MP最大値が上がればギリギリかけられるようになる・・・カナ?)
INT聖の場合、魔サンと詩人サンの存在がかなり大事です。

1キャラのみではありますが、120にして思ったこと。
後聖(支援聖)を作るのだとしたら、バランス型が一番お勧めです。
バランス型を持ってないボクが言っても説得力無いかもしれませんが・・・・。
地下ダンジョンで釣り狩りをしていて、魔法の長さには何度と無く悩まされました。
前サン達が陣に戻ってきて少しの間も、釣りに行っている間も、魔法がかかっている状態にしてあげたい。
魔法時間を短くしてこまめにかけるのも手ですが、そうするとかかってない状態にする回数が増えますよね。
ボクのWIS聖の魔法時間だと、デル釣り狩りでは少し短く感じることもあります。
PTメンバーによるものなので、一概には言えませんが・・・・・・。
あとHPの回復量に関しては、地下では魔法も薬も元の回復量より下がるから、INT高い方が良いとは思います。
(個人的には・・・釣りPTの際、聖1でやること無い&詩人のインクリがあるので、INT特化してなくても気にならないと感じてるけど、前サンにとっては違うかも、ね?ということで、低いよりは高い方が・・・・程度な認識)

INT特化装備があれば、全WISもいいなーって思うけど、装備を気にしなくてもINTが上がる・MP困らないというバランスは、かなり使いやすいんじゃないかな。
110越した辺りから、何度INTに振ってしまおうと思ったことか・・・。(110から振っても遅いでしょうが。)
とはいえ、WIS聖もINT聖も好きです。
どちらにも良さがあります。
今後も浮気せずWISとINTに振り続けるよ・・・・・。


最後に・・・。
支援がメインの聖のステ振りということで感じてることを書いてみましたが、装備やスキレベを頑張れば、前衛としても使えますよ。
前衛としてやったことないし、よく分からないので、興味がある方は探してみてください・・・・・・。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 今日も晴れなり。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]